皆様こんにちは!アニオタです。本日は2023年4月から放送されました、 高松 美咲原作の「スキップとローファー」のレビューをいたします!
ネタバレもあります!最後までぜひ読んでいってください!
「スキップとローファー」のあらすじ
岩倉美津未は中学卒業を機に、石川県のはしっこから東京の高偏差値高校へ進学したぴかぴかの高校生。
美津未ははしっこの過疎地で育ったゆえにまっすぐでまっしろで天然。「私はこの高校生活、ただの一度だって失敗しない!」と鼻息が荒い。根拠は「なぜなら私には明確な人生設計があるから!」「大学はもちろんT大」「法学部を首席で卒業」「死んだらお骨は日本海にまいてもらう」などなど同世代コミュニケーション経験に乏しい夢見る15歳。
だが入学式当日早々道に迷い、通勤ラッシュに巻き込まれ人酔いし、美津未の人生設計は早くもくじかれ落ち込んでしまう。そんな美津未の様子を心配した背が高いイケメン男子が声をかけてきて、一緒に学校へ行くことになる。
Wikipediaより引用
「スキップとローファー」の感想
まっすぐな主人公に元気をもらえる!
今回紹介する「スキップとローファー」はもうとにかくこれです!主人公から毎話元気をもらえます!石川県の田舎から東京に出てきた岩倉 美津未ちゃん。高校生にもなると純粋さだけでなく、世を渡っていくためのずるさがあったり、なんとなく擦れてしまったり、きれいな心だけでは過ごせなくなってくる。美津未ちゃんのクラスメイトの面々も、人間関係で悩みを抱えている人が多かったですが、美津未ちゃんの明るさ・天真爛漫さに救われていきます。
舞台になっている高校が高偏差値の学校ということもあって、みんな自分の悪いところを自覚しているのがいいですね!自分でも何が悪いかしっかり理解しているからこそ、美津未ちゃんの正しさというか健気さが刺さるんでしょうね。毎話毎話、心に残る優しい言葉が胸に響いて幸せな気持ちで見終わることができます。志摩くんの周りは少し不穏な空気なこと多いですが!
こういう穏やかな日常(?)って感じの作品はキャラクターがオーバーなリアクションをすることが少ないので演技力が求められると思うのですが、どのキャラクターも違和感が無くて、出演者さんたちの技量も感じられました!黒沢 ともよさんは一生推せる!
志摩くんとの友情?恋愛?もほっこりで素敵
主人公の岩倉 美津未は電車に乗り遅れて遅刻しそうなときに、のちにクラスメイトになる志摩 聡介くんと出会います。
この二人の関係性もまた良いですよね!同じくクラスメイトの江頭 ミカちゃんは最初からがっつり志摩くんを恋愛対象として見ててそれはそれで高校生らしくて良かったですが、美津未ちゃんと志摩くんの、お互い何の意識もせず素のような状態で話している様子が、逆に恋愛ってこうあるべき!とも思わせてくれます。きっと変な見栄や外聞で人間関係を構築してものちのち苦しくなっちゃうと思うんですよね。こういう、何の忖度もない状態で仲良くなって行く様子を見ると、自分も誰かと接するときは、できる限り素直にいきたいと思わされます。
原作の再現度の高さがすごい
お恥ずかしながら視聴してから原作を読み始めたのですが、もうほぼ原作と一緒ですね!特に1話は本当に再現度が高いです。
場面場面の画面作りも然りですが、キャラクターデザインがすごいですよね!ほんと原作そのまま!よくアニメーションさせやすいように少し原作のキャラデザから変更を加えてアニメーション作品になるパターンもあると思うのですが、もう本当に!そのまま!原作の高松 美咲先生がバツグンに絵がうまいというのもあるんでしょうけどね!これは原作ファンも安心して見ることができる作品だと思います。
オープニングのダンスがかわいい
「スキップとローファー」は毎話ストーリーでも癒されますが、その前にオープニングのアニメーションでもほっこりします。とくに美津未ちゃんと志摩くんのダンス!
二人が幸せそうに踊っている様子を見る最高に癒されますね!志摩くんは結構暗い過去もあって他人とは少し距離があるような雰囲気がありますが、踊っている時はすごく楽しそう。美津未ちゃんもいつも通りかわいい!余談ですが、ダンスのアニメーションって、制作するのに結構大変だと思うので、制作会社の気合の入れようも見て取れて満足度が高いですね!それだけ「スキップとローファー」は制作にも愛されている作品なんだろうなと感じました。
サブタイトルの作字にも注目
結構一瞬ではあるのですが、毎話毎話のサブタイトルの作字もおしゃれでよかったですね!最終話のサブタイトルに添えられているアリクイが特にかわいかったです(作字関係なくなっている)。
1番好きなキャラクターは「岩倉 美津未」
一番好きなキャラクターはもちろん今作の主人公である「岩倉 美津未」ちゃんです!彼女あっての「スキップとローファー」ですね!
美津未ちゃんの良いところは何と言っても天真爛漫さ、素直さですよね。天真爛漫って、場合によっては自己中心的になってしまう場合もあると思うのですが、美津未ちゃんに関しては、しっかりと他人の気持ちを考えて、自分の意見が間違っていた場合は反省できる素直さもあることによって、見ていてすごくすっきりする性格になっていると思います。「スキップとローファー」に出てくるキャラクターたちみんなに美津未ちゃんが愛されている理由がすごく理解できますよね。しかも外見でではなく内面でっていうのがすごくいい!
外見の話になっちゃいますが、美津未ちゃんがTHE 美少女ではないというのもなんだかいいですよね。外見って多少なりともフィルターが入ってしまう気がしますが、外見はTHE 美少女ではないのに見ている人に魅力が最大限伝わってくるのは、高松 美咲先生がやはりすごいんだろうな・・・。作品が好きすぎて高松 美咲先生べた褒めになってしまうな・・・。
「スキップとローファー」はこんな人におすすめ
- 恋愛が無い・少ないけど青春を感じられる作品をお探しの方
- なんとなく人間関係で疲れてしまって癒しがほしい方
- 「スキップとローファー」の原作が好きな方
前述しましたが、原作の再現度が高いので原作ファンも安心して楽しめる作品だと思います!
1期だけでもきれいにまとまっていたので満足ですが、原作を読んだ感想ですが続きも大変面白かったので2期もやってほしい!
さいごに
ご一読いただきありがとうございました!
今後も様々な作品のレビューをしてまいりますので、次回もよろしくお願いいたします!
今回紹介した「スキップとローファー」は、以下から視聴可能ですので、ぜひ皆様も一度ご覧ください!
ちょっと引っ越しの予定があって更新が不定期になってしまうのですが、合間見て更新していきたいと思います!TwitterのAPIが終わって埋め込みが出てない!イーロンー!!!